秋色
「雨ばかりでうんざり!」というと「秋だもん仕方ないじゃない」と言われる。とにかく毎日シトシト雨が降っていて暗くて寒いので思わず文句をいうと「パリも同じよ」とか「ミラノはこれプラス霧だよ」ってまるで諦めろと言わんばかりに言われるけどとにかく腑に落ちない。
確かに日本でも“秋雨前線”とか“秋の長雨”とかいうけどなぜだかワタシは日本の秋に雨のイメージがない。秋の遠足で行った芋掘りや紅葉狩り、街路樹のいちょうも背景はいつも青空だった気がするし、きっと雨の日もあったんだろうけど秋晴れの日は本当に気持ちよくて雨のことなんか忘れるくらい美しかったからなのか。それとも日本の秋って暑すぎず寒すぎずオシャレが楽しめるし、加えて大好物の芋栗かぼちゃやサンマにキノコの美味しい季節がやってきてなんだか幸せな気分だからなのか。はたまた長年見ていない遠い祖国の景色が美化されているだけなのか🤔
対してこちらは秋=雨の季節、たぶん地中海沿岸や南欧は別として秋ってどこも雨が多くて物哀しいメランコリックな雰囲気、まるでモノクロの世界・・よくいえば北ヨーロッパの重厚な街並みと相まって趣があるとも言えるけど・・
そんな秋の珍しく晴れた日にすかさず外に飛び出して見つけた紅葉たちをご紹介。やっぱり秋晴れの空をバックに見ると色鮮やかで美しい!
イチョウや紅葉はあまり見かけないけど様々な植物が色とりどりに紅葉している。
左:どんぐりの他ヘーゼルナッツや栃の実が落ちている
右:中国風庭園に真っ赤な紅葉は日本を思い出す。
日光あたりは今が見頃かしら。こちらは11月に入ってメキメキと冷え込んできてもはや真冬の気温。気がつけばあと2週間もすればアドベントが始まるしね、そろそろクリスマスの用意をしなくちゃ。今年はクリスマスマーケットが中止にならないことを祈って🤞🏼